本日は11/22日…11月も下旬になりました。
今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。
悔いのないように過ごしたいものです。
ところで、冬といえば雪…ですよね。
実は福岡県内でも、日田彦山線などいくつか雪と一緒に撮影したい被写体がありまして今年はお天気と睨めっこする機会が増えそうです。
今年も相変わらず暖冬傾向とのことですが、果たして撮影することは出来るのか… 今冬の楽しみが一つ増えました。撮影に成功した際にはTwitter、当ブログでも成果を報告したいところですね。😄
さて、今回は久しぶりに日常鉄した際のお話です。
この日やってきたのは、JR香椎駅から程近い香椎カーブです。こちらのブログだけではなく、私のTwitterをご覧いただいている方々には見覚えのある光景かと思いますが、私のホームグラウンド的撮影地でありまして、日々の撮影の際にも大変重宝させていただいております。
2024年度野ダイヤ改正後は、訪問回数が若干少なくなっていたので、今回は4ヶ月ぶりの訪問となりました。ちと、サボりすぎですな。😅
今回の狙いは、最近パーイチによる代走が続いている2071レです。こちらの運用は、3〜4年前のダイヤ改正で金太郎ことEH500に充当釜が変更されましたが、昨年ごろから定期的にパーイチが代走に入ることが多くなり、最近に関しては毎日のように代走が続いておりまして、門司釜パーイチ注目の運用です。2071レは20両程度繋いでいますので、全長が長く撮影のしがいがあります。
香椎カーブには下段と上段、さらに縦構図、横構図と色々な構図で撮影することができますが、私は俄然、上段縦派なのでいつも通りの位置に陣取ります。
ということで、撮影開始です。
と思ったら、いきなりのサプライズが。
1063レ EF81-406
JR貨物の運行情報には載っていませんでしたが、15分ほど遅れて運転していたようで、たまたま撮影することができました。最近、406号機は引退が近いという噂が流れておりまして、私も毎日の日課である某ちゃんねるをチェックする際に406号機の表示があるかどうかチェックするようにしています。運用入りしていないと、不安になりますしね。チェックは大事。
確かに、検査期限は近いので噂が本当なのであれば、近々落ちるのかも知れませんね…
この後は2071レが来るまで、特急列車などを撮影して待ちます。
3012M 特急ソニック12号 博多行き
お次は再び貨物列車です。
5075レ ED76-1021
うーん…マンダーラになっちゃいましたね…
大谷翔平選手みたいに達成目標を分析し、どうやったら晴れカットを撮れるのかについて曼荼羅チャートでも書けばいいのかしら。
マンダーラだけに…😅
2231M 普通 羽犬塚行き
ホロ付きの姿がかっこいい。
3014M 特急ソニック14号 博多行き
この時間帯は白いソニックでの運転が多いのでしょうか。上りも下りも白の885系しか来ませんでした。せっかくなら青の883系も撮影したかったです。
ということで、本番。
2071レ EF81-451
遅れての通過となったことで、光線具合は良くありませんがフルコンを撮影することができました。随分と久しぶりに451号機を撮影することができ、収穫のある撮影になりました。
撮影を終了し、お片づけしていたところ本日お初の車両が登場したので、最後の一枚を撮影。
列番不明 787系
回送?送り込み?のようでした。8両がカッコよく決まると嬉しいものです。
今回の撮影はこれで終了。1時間ほどの短い撮影時間でしたがそこそこの成果を挙げられました。また近いうちに訪問したいと思います。
ということで、最後までご覧いただきありがとうございました。