今回から予定通り通常投稿を再開いたします。よろしくお願いいたします…
さて、今回はだいぶ鮮度落ちですが6月末に行われた福岡市地下鉄甲種のお話です。
これまで福岡市地下鉄最新型、4000系甲種は全部で5回行われておりますがいずれも火-水施行でございまして、毎週水曜の夜は自由に動けない私としましては、Twitterで皆さんの写真を眺めるだけ…でございました。ただ今回は水-木の日程での施行となりましたので、撮影に赴くことができました。
スジ的に博多駅で撮影すると帰宅ラッシュに引っかかり、色々と大変かなと思いましたので、
この地下鉄甲種もこれで5回目でしたので、あんまり人いないだろうと考えまして列車の到着ギリギリに駅に着いたのですが、想像以上のなかなかな盛況ぶり。元々エキセンが狭いのもあって既に満員御礼の様相でございました。
なので、まずは編成のケツから狙って、停車時間を利用して後ほど先頭を狙う作戦に。
旅客列車のダイヤ乱れが原因なのか、すこーし遅れて入線しました。

9163レ DE10-1209+4000系29編成
スカートがついていない状態での甲種輸送。ジャンパ栓剥き出しも悪くないです。
ダイヤが乱れており、いつ発車するかわからないので、ケツ打ちした後はササっとお顔を拝みにいきます。何とかカメラと三脚をねじ込んで撮影にありつけました。

9163レ DE10-1209+4000系29編成
かっこいいです… 貨物機牽引もいいですが、九州の黒デーテンが引いているというのも魅力的です。最近はJR九州の黒いザリガニも工臨など充当されていますので、このような甲種にザリガニが入るのも近いかもしれません。そう考えると、なるべく多くデーテン甲種も撮影機会を得たいものです。
ということで、6月の撮影…と、記憶が薄くなっており、あっさり仕立ての記事でしたが今回はこれでおしまいです。明日は8月に敢行した、京都遠征のお話をお送りします。